コーヒー旅。~スペシャルティコーヒーの魅力~

コーヒーの魅力・カフェ情報を発信!!

11軒目〜TOKADO COFFEE〜

福岡県大野城市にあるコーヒーショップ TOKADO COFFEEさんに行ってきました。 Case・BRUTUSの4月号に、ロースターの特集で掲載されていていたお店 入り口のガラス越しに見えるロースターをみると、自家焙煎に力を入れているのが伝わってきます。 行ってみる…

10軒目〜FUK COFFEE〜

福岡県福岡市にあるカフェ FUK COFFEEさんに行ってきました。 ※ある事情で、店内の写真をとることができませんでした。 天神南にあるカフェで、南天神駅から徒歩2分で着きます。駅近カフェ!! 私はバスで福岡まで行ったので、天神バスターミナルから歩いて5…

突然ですが、、、

突然ですが、、、 2月15日(金) オーストラリアへ旅立ちます!! ワーキングホリデービザ(通称:ワーホリ)を使って、オーストラリアのメルボルンという都市で、1年間生活する予定です! なぜ、オーストラリアに行くのか。 それには、3つの理由があります。 ① …

W.M.Coffeeを学祭で出店して。

11月3日と4日の2日間、長崎国際大学(NIU)の学祭でコーヒーショップ”W.M.Coffee”を出店させていただきました。 ”2日間で、300杯のコーヒーを提供すること”を目標としていましたが、2日間で300杯以上のコーヒーをお客様に提供することができました。 当日コー…

NIU学祭〜学祭にかける思い〜

こんにちは! 長崎国際大学(以下、NIU)の西山貴一です。 今年2018年11月3日と4日に、NIUの学祭でコーヒーショップ ”W.M.Coffee”を出店します。 こちらがお店のロゴマークです! 髭をW、髪でMを再現し、鼻と口にはコーヒー豆。 可愛いいデザインになりました…

polca 目標額の80%達成!!

こんにちは W.M.Coffee代表の西山 貴一です。 タイトルにもあるように、 現在polcaの支援額が目標の80%を達成しました! polcaとは、やりたいことを思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができるフレンドファンディングアプリです…

9軒目〜knock knock〜

長崎県佐世保市にあるカフェ knock knockさんに行ってきました。 お店に入ると、店長さんの明るい挨拶から始まり、気持ちいおもてなしを受けました! 早くもハロウィンを感じさせる店内。 このフランケンシュタインが欲しくてたまりません。 店内の特徴とし…

W.M.Coffee 始動!

こんにちは! コーヒーショップ”W.M.Coffee”代表の西山 貴一です。 本日は、 ・自分のコーヒーとの出会い ・W.M.Coffeeについて ・スポンサー募集について を話していきたいと思います。 はじめに 〜コーヒーとの出会い〜 私のコーヒーとの出会いは、小学生…

Tokyo Coffee Festival 2018

東京コーヒーフェスティバル2018に行ってきました! 場所は、東京の渋谷にある国連大学。 開催期間は2018.9.29 30の2日間で、29日に参加させていただきました。 入場は基本無料。コーヒーの飲み比べを行うためには1500円が必要になります。 限定マグカップも…

SCAJ 2018

SCAJ 2018の展示会に行ってきました! 場所は、東京ビックサイト。 開催期間は2018.9.26 27 28の3日間で、28日に参加させていただきました。 残念ながら会場内の撮影が禁止でしたので、感想のみ書かせていただきます。 SCAJの展示会は、コーヒー業界の人やス…

8軒目〜LIFT COFFEE〜

佐賀県佐賀市にあるカフェ LIFT COFFEEさんに行ってきました。 店外から見ても、店内から見ても、ガラス張りで開放感があり、お店がより明るく感じられるお店。 まずお店に入って興味を持ったのは、最近ブログのコメントでもあった水出しコーヒーでした。カ…

学祭で出店するコーヒーショップのスポンサーを集めたい!!

▼はじめに はじめまして、私は西山貴一と申します。21歳です。大学では福祉を専攻していますが、バイト先でコーヒーとの出会いがあり、コーヒーの道に進みたい。バリスタの道に進みたいと考えるようになりました。最近ではいろんなカフェを巡り、コーヒーの…

おいしいアイスコーヒーの作り方

7.5軒目〜自分の家〜 コーヒーの淹れ方がとても好評でした!! 読んでくださってありがとうございます! ”自分の家”の記事はこちら specialty-coffee.hatenadiary.com 最近の風は涼しく、そろそろ夏も終わりを迎えています。 しかし、まだまだ暑いこの時期、…

7.5軒目〜自分の家〜

本日は、7軒目”木もれ陽”で購入したコーヒー豆を使って ハンドドリップで淹れていきたいと思います! ”木もれ陽”の記事はこちら specialty-coffee.hatenadiary.com 私の淹れ方をご紹介! ☆使う道具はこちら☆ 左は、カリタのNEXT Gというコーヒーグラインダー…

7軒目〜木もれ陽〜

佐賀県西松浦郡にあるカフェ 木もれ陽さんに行ってきました。 自家焙煎でスペシャルティコーヒーを扱っているお店。 また、パンにもこだわっているお店です。 店内は、テーブル席が2席とカウンター席が多くあり、広々とした空間。 店内から見る外の景色は、…

コーヒーイベント情報〜Tokyo Coffee Festival〜

東京コーヒーフェスティバル 2018秋 2018年の9月29日(土)、30日(日)に東京都渋谷区で開催される日本最大級のコーヒーイベントです。 私は今年、初めてこのイベントに参加します! イベントの流れとしては、 コインを購入し、お店でコイン1枚とコーヒーを交換…

6.5軒目〜これからのブログについて〜

おはようございます! こんにちは! こんばんは! これからのブログについてですが、 いままでのブログでは、私の地元である長崎県佐世保市のカフェを紹介してきました。 しかし! これからは地元以外のカフェも巡っていきたいと思います! いってほしいとこ…

6軒目〜MY珈琲〜

長崎県佐世保市にあるカフェ MY珈琲さんに行ってきました。 ドアを開けると、コーヒーの匂いがふわっと広がり、マスターの面白い話が聞こえてきました。 席に着き、周りを見渡すと。。。 コーヒーの焙煎機 コーヒー豆が詰められた瓶 これまで扱ってきたコー…

5軒目〜TanakaCoffee〜

新しくリニューアルされたお店 TanakaCoffeeさんに行ってきました。 祝☆リニューアルおめでとうございます! 〜お店のテーマ〜 「昔ながらのコーヒー屋」 外装は今風ですが、内装はこちら 内装は木造で、昔ながらの喫茶店を思わせるような店内でした。 ☆メニ…

4軒目〜ノマド・コーヒー〜

長崎県佐世保市にあるお店 ノマド・コーヒーさんに行ってきました。 ノマド・コーヒーさんは「にある珈琲プロジェクト」をテーマに活動しているそうで、 いまは「美術館にある珈琲屋」として、佐世保市博物館島瀬美術センターにお店を構えています。 お店は…

3軒目〜Cafeハイク〜

長崎県佐世保市にあるカフェ Cafeハイクさんに行ってきました。 見た目がかわいらしい今風のカフェで、 スペシャルティコーヒーの独自ブレンドを扱っているお店。 明るくもなく、暗くもなく、とても落ち着く店内。 2名様テーブルが3席、カウンターテーブルが…

2軒目〜TanakaCoffee〜

長崎県佐世保市にあるカフェ TanakaCoffeeさんに行ってきました。 自家焙煎でスペシャルティコーヒーを扱っているお店。 お店に入ってみると、ちょうど移店準備前で、店内が少し薄暗いかな??って感じでした。 しかし!!!! 店員さんの明るい笑顔と楽しい…

1軒目〜Good Coffee Labo〜

長崎県佐世保市にあるコーヒー専門店 Good Coffee Laboさんに行ってきました。 自家焙煎でスペシャルティコーヒーを扱っているお店。 お店に入ってまずびっくりしたのが、コーヒーの種類が豊富であること!! 季節ごとに種類が変わるようで、この時期は、全…

はじめに

どうもはじめまして、きーくんと申します。 突然ですが、「コーヒー」に関するブログを始めました。 なぜ始めようと思ったか。 それは、多くの人にスペシャルティコーヒーの魅力を知っていただきたいからです。 スペシャルティコーヒーとは、生産されている…