コーヒー旅。~スペシャルティコーヒーの魅力~

コーヒーの魅力・カフェ情報を発信!!

3軒目〜Cafeハイク〜

長崎県佐世保市にあるカフェ

Cafeハイクさんに行ってきました。

f:id:lawkun7:20180906124416j:plain

見た目がかわいらしい今風のカフェで、

スペシャルティコーヒーの独自ブレンドを扱っているお店。

 

明るくもなく、暗くもなく、とても落ち着く店内。

f:id:lawkun7:20180906124803j:plain

2名様テーブルが3席、カウンターテーブルが4席。

 

ドリンクやフードも充実。

f:id:lawkun7:20180906125623j:plain

 

f:id:lawkun7:20180906125853j:plain

お昼は、ランチを楽しむ奥様方が多くいらっしゃってました。

 

 

今日もコーヒーを頼もうと思い、メニューを見てみると、

なんと!!

サイフォン式とハンドドリップ式が選べるとのこと!!!

 

淹れる器具によって味が違うのかを検証すべく、サイフォン式とハンドドリップ式のコーヒーを頼みました。

f:id:lawkun7:20180906124625j:plain

(左:サイフォン式 右:ハンドドリップ式)

味の違いとして、そこまで違いはなく、ハンドドリップの方がまろやかな口当たりでコクがでていると感じました。

 

<検証結果>

ハンドドリップのいいところは、バリスタの気持ち・感情が味に現れやすいので、その時その時で味が違ったりするという魅力がある。

逆に、

サイフォン式のいいところは、技術はいるものの安定した味を出せるところにある。

 

気分によって、抽出器具を選ぶのもコーヒーの魅力のひとつであると改めて感じました。

 

 

f:id:lawkun7:20180906131210j:plain

Wi-Fiやコーヒーのおかわり値引きなどのサービスも充実していました。