コーヒー旅。~スペシャルティコーヒーの魅力~

コーヒーの魅力・カフェ情報を発信!!

10軒目〜FUK COFFEE〜

福岡県福岡市にあるカフェ

FUK COFFEEさんに行ってきました。

f:id:lawkun7:20190204234439j:plain

※ある事情で、店内の写真をとることができませんでした。

 

天神南にあるカフェで、南天神駅から徒歩2分で着きます。駅近カフェ!!

私はバスで福岡まで行ったので、天神バスターミナルから歩いて5分ほどかかりました。

 

店内は、ゆったりとした雰囲気で、飛行機など旅行に関するものがいたるところにあり、入り口の外には旅行カバンが置いてありました。

 

私はこの旅行カバンを見て、”こがんところに置いて危なかね〜”と心の中で思いながら入店。

 

そこで、知りました。

 

このお店は、飛行機や旅行をテーマにしていることを。

 

前から思ってはいました。

”FUK”これって福岡のスリーレターだよな、なにか関係があるのかなと。

 

お店のテーマとして、とても魅力を感じます。

 

旅の疲れに一杯。

福岡を思う一杯。などなど

 

私のイメージの一部に過ぎませんが、いろんな思いがこの名前に込められていると思います!

実際にオーナーにお会いして、お聞きしたい思いです!

 

今回オーダーしたドリンクは、季節限定のきな粉ラテとチョコレートミルク

f:id:lawkun7:20190205010845j:plain

・きな粉ラテ・

ラテの上に、きな粉が飛行機の形で振りかけられていました。

きな粉もちが大好きな私にはぴったりのドリンクでした!!

 

・チョコレートミルク・

FUKの文字と飛行機の形で、ココアパウダー(?)が振りかけられていました。

ミルクたっぷり、ほんのりチョコレートなココアでした。

 

2杯飲んで気づいたことがあります。

ミルクがとてもおいしい!!!!

 

ミルク自体がおいしいのか。

それとも、ミルクのスチームがうまいのか。

両方かもしれません。

 

※ミルクスチームとは、ミルクを温める工程のことで、ミルクの味をどれだけ引き出せるかがポイントです。温度が低いとぬるく、高いと焦げ感があります。

 

ここまでミルクに敏感になることはいままであまりありませんでしたが、エスプレッソ系ドリンクで大事なことだと気づかされました。

 

f:id:lawkun7:20190205010736j:plain

最後に、お店のステッカーを購入。

 

ありがとうございました!!

 

FUK COFFEE2号店が長崎にオープンしているので、そちらにも足を運びたいと思います!!!

 

☆店舗情報☆

住所:福岡県福岡市中央区春吉三丁目21−17

電話:092-752-3135

営業時間:8:00~22:00