コーヒー旅。~スペシャルティコーヒーの魅力~

コーヒーの魅力・カフェ情報を発信!!

NIU学祭〜学祭にかける思い〜

こんにちは!

長崎国際大学(以下、NIU)の西山貴一です。

 

今年2018年11月3日と4日に、NIUの学祭でコーヒーショップ

W.M.Coffeeを出店します。

 

こちらがお店のロゴマークです!

髭をW、髪でMを再現し、鼻と口にはコーヒー豆。

f:id:lawkun7:20181020162102p:plain

可愛いいデザインになりました。

千田花さんに感謝です!!

 

《千田花さんに関する詳細はこちら》

www.instagram.com

 

 

これまで様々なカフェを巡り、自分らしいお店とはなにかを探してきました。

そこで、今現在考えている自分が作りたいお店像を書き出していきたいと思います。

 

〜 一杯のコーヒーに、いっぱいの幸せを 〜

➀コンセプトにあるように、一杯のコーヒーで幸せを届ける。

これは、お客様だけに留まらず、コーヒー豆を育てる農家やコーヒー豆を煎る焙煎士、コーヒーを提供するバリスタなど、一杯のコーヒーに関わる人々の幸せを考えています。

 

今回の学祭では、お客様⇆バリスタ⇆焙煎士⇆お客様という輪を実際に再現するために、お客様の反応を焙煎士に共有またはお客様へ提供するバリスタの感想をまとめ、幸せの輪ができているかを見ていきます。

 

将来は、もっと輪を広げたお店作りをしていきたいと考えています。

 

スペシャルティコーヒーが持つ魅力を発信する。

・トレーサビリティが明確

・特徴が明確な風味

・生産過程の違い     など

 

※トレーサビリティ・・・”生産した農園主・農園名・品種・精製方法などが明確で、一貫した管理の元で消費者まで届けられること”

 

スペシャルティコーヒーの持つ魅力をお客様に届けるためには、バリスタの一方的な説明だけではなく、興味を持って聞いていただけるような働きかけが必要です。

例えば、視覚から情報を捉えることができるようにボードを使って説明するといった方法が効果的だと考えています。

 

そこで、今回の学祭ではコーヒー豆の情報をまとめたボードを掲示したいと思います。

 

➂親近感じゃない、お客様に寄り添った接客

バリスタはコーヒーを提供することを主に、お客様の思いを第一に考えていきます。

 

 

これらの考えをもとに、お店作りに取り組んでいきます。

 

学祭がとても楽しみです!!

 

 

終わりに

 

現在、前売り券を販売しております。

f:id:lawkun7:20181020174150j:plain

前売り券一枚400円で、一杯のコーヒーとお店のロゴステッカーが付いてきます。

 

もし欲しい方がいらっしゃいましたら、お店のインスタグラムにて連絡お待ちしております!!フォローもよろしくお願いします。

 

www.instagram.com