コーヒー旅。~スペシャルティコーヒーの魅力~

コーヒーの魅力・カフェ情報を発信!!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo Coffee Festival 2018

東京コーヒーフェスティバル2018に行ってきました! 場所は、東京の渋谷にある国連大学。 開催期間は2018.9.29 30の2日間で、29日に参加させていただきました。 入場は基本無料。コーヒーの飲み比べを行うためには1500円が必要になります。 限定マグカップも…

SCAJ 2018

SCAJ 2018の展示会に行ってきました! 場所は、東京ビックサイト。 開催期間は2018.9.26 27 28の3日間で、28日に参加させていただきました。 残念ながら会場内の撮影が禁止でしたので、感想のみ書かせていただきます。 SCAJの展示会は、コーヒー業界の人やス…

8軒目〜LIFT COFFEE〜

佐賀県佐賀市にあるカフェ LIFT COFFEEさんに行ってきました。 店外から見ても、店内から見ても、ガラス張りで開放感があり、お店がより明るく感じられるお店。 まずお店に入って興味を持ったのは、最近ブログのコメントでもあった水出しコーヒーでした。カ…

学祭で出店するコーヒーショップのスポンサーを集めたい!!

▼はじめに はじめまして、私は西山貴一と申します。21歳です。大学では福祉を専攻していますが、バイト先でコーヒーとの出会いがあり、コーヒーの道に進みたい。バリスタの道に進みたいと考えるようになりました。最近ではいろんなカフェを巡り、コーヒーの…

おいしいアイスコーヒーの作り方

7.5軒目〜自分の家〜 コーヒーの淹れ方がとても好評でした!! 読んでくださってありがとうございます! ”自分の家”の記事はこちら specialty-coffee.hatenadiary.com 最近の風は涼しく、そろそろ夏も終わりを迎えています。 しかし、まだまだ暑いこの時期、…

7.5軒目〜自分の家〜

本日は、7軒目”木もれ陽”で購入したコーヒー豆を使って ハンドドリップで淹れていきたいと思います! ”木もれ陽”の記事はこちら specialty-coffee.hatenadiary.com 私の淹れ方をご紹介! ☆使う道具はこちら☆ 左は、カリタのNEXT Gというコーヒーグラインダー…

7軒目〜木もれ陽〜

佐賀県西松浦郡にあるカフェ 木もれ陽さんに行ってきました。 自家焙煎でスペシャルティコーヒーを扱っているお店。 また、パンにもこだわっているお店です。 店内は、テーブル席が2席とカウンター席が多くあり、広々とした空間。 店内から見る外の景色は、…

コーヒーイベント情報〜Tokyo Coffee Festival〜

東京コーヒーフェスティバル 2018秋 2018年の9月29日(土)、30日(日)に東京都渋谷区で開催される日本最大級のコーヒーイベントです。 私は今年、初めてこのイベントに参加します! イベントの流れとしては、 コインを購入し、お店でコイン1枚とコーヒーを交換…

6.5軒目〜これからのブログについて〜

おはようございます! こんにちは! こんばんは! これからのブログについてですが、 いままでのブログでは、私の地元である長崎県佐世保市のカフェを紹介してきました。 しかし! これからは地元以外のカフェも巡っていきたいと思います! いってほしいとこ…

6軒目〜MY珈琲〜

長崎県佐世保市にあるカフェ MY珈琲さんに行ってきました。 ドアを開けると、コーヒーの匂いがふわっと広がり、マスターの面白い話が聞こえてきました。 席に着き、周りを見渡すと。。。 コーヒーの焙煎機 コーヒー豆が詰められた瓶 これまで扱ってきたコー…

5軒目〜TanakaCoffee〜

新しくリニューアルされたお店 TanakaCoffeeさんに行ってきました。 祝☆リニューアルおめでとうございます! 〜お店のテーマ〜 「昔ながらのコーヒー屋」 外装は今風ですが、内装はこちら 内装は木造で、昔ながらの喫茶店を思わせるような店内でした。 ☆メニ…

4軒目〜ノマド・コーヒー〜

長崎県佐世保市にあるお店 ノマド・コーヒーさんに行ってきました。 ノマド・コーヒーさんは「にある珈琲プロジェクト」をテーマに活動しているそうで、 いまは「美術館にある珈琲屋」として、佐世保市博物館島瀬美術センターにお店を構えています。 お店は…

3軒目〜Cafeハイク〜

長崎県佐世保市にあるカフェ Cafeハイクさんに行ってきました。 見た目がかわいらしい今風のカフェで、 スペシャルティコーヒーの独自ブレンドを扱っているお店。 明るくもなく、暗くもなく、とても落ち着く店内。 2名様テーブルが3席、カウンターテーブルが…

2軒目〜TanakaCoffee〜

長崎県佐世保市にあるカフェ TanakaCoffeeさんに行ってきました。 自家焙煎でスペシャルティコーヒーを扱っているお店。 お店に入ってみると、ちょうど移店準備前で、店内が少し薄暗いかな??って感じでした。 しかし!!!! 店員さんの明るい笑顔と楽しい…