コーヒー旅。~スペシャルティコーヒーの魅力~

コーヒーの魅力・カフェ情報を発信!!

4軒目〜ノマド・コーヒー〜

長崎県佐世保市にあるお店

ノマド・コーヒーさんに行ってきました。

f:id:lawkun7:20180907145224j:plain

ノマド・コーヒーさんは「にある珈琲プロジェクト」をテーマに活動しているそうで、

いまは「美術館にある珈琲屋」として、佐世保市博物館島瀬美術センターにお店を構えています。

 

お店は、美術館との仕切りがなく、広々とした空間。

f:id:lawkun7:20180907151418j:plain

お店のミニチュア模型もみることができました。

f:id:lawkun7:20180907151526j:plain

本物と区別がつかないほど、リアル!!

 

本日はネルドリップがあると聞き、ノマド・コーヒーさんに来たので、ペーパードリップネルドリップのコーヒーを飲み比べてみたいと思います。

f:id:lawkun7:20180907152047j:plain

※飲む前に写真撮るの忘れてました。           ↑は飲んだ後の写真です。

 

<検証結果>

ペーパードリップ

程よいコクがあり、すっきりとした味わい

 

ネルドリップ

程よいコクがあり、なめらかな口当たりで飲みやすく、ホールド感がある

 

というように感じました。

ネルドリップは、コーヒーオイル(コーヒーの油分)まで抽出してくれるので、香りが引き立っていて、油分のなめらかさを感じることができました。

 

 

最後に、私はこの「にある珈琲プロジェクト」にとても興味が湧きました。

コーヒーが飲まれてる場面を想像してみると、

・職場でコーヒーブレイク

・家でのんびり

・友達とカフェや喫茶店でちょっと一息

・勉強中

・眠気覚ましに

・目覚めた朝にほっと一息                   etc...

場所や時は人それぞれ、飲みたいと思った時に、コーヒーがあることで、どれだけの人が幸せを感じることができるか。この取り組みは、本当に素晴らしいと思います。

 

 

ここまでくると、コーヒーの持っている魅力にますます惹かれていきますね!!

 

今日は、もっとコーヒーのことが知りたい!となる1日でした。