コーヒー旅。~スペシャルティコーヒーの魅力~

コーヒーの魅力・カフェ情報を発信!!

W.M.Coffee 始動!

こんにちは!

コーヒーショップ”W.M.Coffee”代表の西山 貴一です。

f:id:lawkun7:20181001153210j:plain

 

本日は、

・自分のコーヒーとの出会い

・W.M.Coffeeについて

・スポンサー募集について

を話していきたいと思います。

 

 

はじめに 〜コーヒーとの出会い〜

 

私のコーヒーとの出会いは、小学生の頃、興味本位で買ったブラックの缶コーヒーを飲んだ私は苦味しか感じることができず、コーヒーはおいしくない飲み物だと思っていました。それから時は経ち、高校生の頃、よくスターバックスにコーヒーを飲みに行くようになりました。そこで飲んだコーヒーは苦味だけではなく、あの頃は言葉すら認識していなかった甘味であったり、コクであったり、酸味を感じました。コーヒーの銘柄によって味が違うことも知ることができ、コーヒーはおいしいと感じるようになっていきました。大学生では、スターバックスでアルバイトをさせてもらえることになり、コーヒーにますます興味を持つようになりました。

 

コーヒーを学ぶ中で、スペシャルティコーヒーという言葉にたどり着きました。どんなコーヒーなんだろうと思った私は、急いで近くのスペシャルティコーヒーを取り扱っているお店を探し、近所にある”Good Coffee Labo”さんを見つけました。

 

以前、紹介したことのあるお店。

specialty-coffee.hatenadiary.com

 

ここのオーナーさんに、コーヒーの淹れ方を教えてくださいと相談し、週に1回教えてもらえるようになりました。

 

ここでコーヒーを淹れる楽しさを知った私は、ある日。

「自分でお店を出し、自分が淹れたコーヒーを人に飲んでもらいたい。」

と思いました。

 

そこで、大学で開催される学祭にコーヒーショップを出店しようと思い、準備を始めました。

  

お店の名前は、

West Mountain Coffee=W.M.Coffee (略)W.M.C

 

ありがちかもしれませんが、”西山”自分の名前を使いました。

  

お店のコンセプトは、

”一杯のコーヒーに、いっぱいの幸せを”

f:id:lawkun7:20181001160813p:plain

 

一杯のコーヒーで、お客様だけが幸せになるわけではなく、コーヒー豆を作る農家の方やコーヒー豆を作るロースター、コーヒーを淹れるバリスタ等、一杯のコーヒーに関わる人々が、幸せを感じていただきたい、繋がりを感じていただきたい。との思いで決めました。

 

お店のロゴはいま作成中で、私の大好きなイラストレーターの千田花さんに作っていただいています。

instagram.com

 

これから私は、コーヒーの生産からお客様にコーヒーとして届くまでのプロセスすべてに関わり、自分ができることを探していきたい。

 

その第一歩として、W.M.Coffeeを作ります!!

 

 お店がどうなっていくのか気になる方は、

 

インスタグラムのフォローよろしくお願いします!

 

個人用インスタグラム

www.instagram.com

 

お店用インスタグラム

www.instagram.com

 

最後に 〜スポンサー募集〜

 

スポンサー募集の途中経過といたしまして

 

・個人 22人

・法人 3法人

 

の方に、現在スポンサーになっていただけています。

本当にありがとうございます!

 

頂いたお金はお店の開業費に充てさせていただきます。

 

現在もpolcaというクラウドファンディングアプリで、スポンサーの募集をしておりますので、もしスポンサーになっていただける方がいましたら、下のURLからご支援よろしくお願いします。

 

polca.jp