コーヒー旅。~スペシャルティコーヒーの魅力~

コーヒーの魅力・カフェ情報を発信!!

はじめに

 

どうもはじめまして、きーくんと申します。

突然ですが、「コーヒー」に関するブログを始めました。

 

f:id:lawkun7:20180809221731j:plain

 

なぜ始めようと思ったか。

 

それは、多くの人にスペシャルティコーヒーの魅力を知っていただきたいからです。

 

スペシャルティコーヒーとは、生産されている土地、生産している人、収穫後の生産処理方法、生産処理をする人、買い付けから流通ルート、焙煎する人、抽出する人と、カップに入れて提供されるまでの一連の流れで、品質管理がされているといるコーヒーのこと。(From Seed To Cup)

 

私のスペシャルティコーヒーとの出会いは、友人に勧められてとあるカフェに行った時のことでした。私が初めてこの言葉を目にした時、コーヒーを飲みながら、なにがスペシャルなんだろうと思いました。これは多くの人が疑問に思うと思います。

 

私の考えですが、スペシャルティコーヒーのスペシャルとは、品質がいいという意味だけでなく、ワインのように味の違いを楽しめるところにあると考えています。

 

このブログでは主に、コーヒーに関する情報やスペシャルティコーヒーを扱っているカフェに関する情報を共有していきます。

 

 

※9月から九州のカフェを巡る予定